最近の記事
2015年03月19日

レアジョブの効果 TOEFL対策として

レアジョブ始めました。

以前ベストティーチャーというライティングからオンライン英会話につなげるサービスをやっていましたが、あまりなじめず実力を伸ばせませんでしたが、レアジョブは私に合っているっぽいです。
ただし、レアジョブに関しては今回は明確な目的をもって取り組んでいることが大きく起因しているので、どちらのサービスが優れているかという話ではありません。どちらも一長一短で、使い手の使いようという感じです。

さて、レアジョブで何をしているのかというと、

TOEFLのSpeakingの練習です。

TOEIC900を超えてから、ちょこちょこ勉強は続けているのですが、はっきりいって頭打ちしており、いまだに喋りはみじめなものです。そんな状態を打破する意味も込めてTOEFLへのチャレンジを決めました。
TOEFLを解いてみると、Readingは英検1級より簡単で、スピードを求められますが、TOEICほどの超速というわけではないのでさほど難しくはなく、むしろ内容もそこそこ面白いので楽しいです。Listeningは沢山聞くのと覚えておくのが大変ですが、メモの練習などをして頑張っている最中です。

一方のSpeakingとWritingは、もう不安しかありません。
SpeakingのTask1は15/45という15秒で考えて45秒で話し切るというかなり難しいタスクです。

Intro
Reason1→support(example)
Reason2→support(example)
(Conclusion)

というような、英検1級二次試験で2分かけて話す内容を45秒で話すのが理想のスタイルという感じで、とにかく時間制限以内に内容のあることを話すのが大変です。
内容自体は、夏と冬どっちが好きかとか、外食と家で食べるのどっちが好きかみたいな簡単なものですが、この時間内に話し切るのはハッキリ言って相当難しいです。
自力で本も買って練習をしていて、すぐに気づきました。これは今の自分では無理だし、勉強の仕方として今のやり方では上手くなるか怪しいと。

ということで、オンライン英会話に頼ることにしました。
レアジョブを選んだ理由は、
@講師によってTOEFL対策を実施しており、その講師の数がおそらく一番多いので予約しやすい
A100分プランという一日4コマのプランがある

今のところの感想としては、

スゴク良い!

講師の先生によってだいぶ質も違うしスタイルも違うのですが、TOEFL対策としては色々なtipsを教えてもらえて、講師の先生なりのコツのようなものを知ることができ、それを参考に自分なりの練習法を確立できそうです。ガンガン問題をやらせる先生と、一つの問題の解答をじっくり一緒に考えて作っていく先生がいます。
会話をすることで、自分が言えないすぐに出てこない表現や文法パターンがわかり、何を覚え身に付けるべきかがハッキリするので、会話上達にはやはり会話の数をこなさないといけないというですね。

レアジョブの悪い点も一応書いておきます。

講師の先生の環境によって、音声が聞き取りづらいです。TOEICでは満点取っているので自分のリスニング能力で先生の話を聞き逃すということはないはずですが、やけに聞きにくい時があり、それは発音のせいじゃなく、機材的なもののせいで音自体が聞きにくくなっている場合があります。これはおそらく、レアジョブは講師の先生の自宅からのレッスンの場合もあるため起きていることだと思います。まあ、ほとんどの先生の声は非常に聴きやすく、なまりというのもちょっとフィリピンの独特の甘い感じの音が混ざる先生もいる程度でみなさんとっても流暢で、多くの先生より年上にも関わらずまだまだなワタクシの英語に、自分が恥ずかしくなるばかりでございまする。少なくとも日本人のほとんどの先生より遥かに上手いですので、英語の質という意味では問題ないでしょう。

レッスンの質という点では、やはり歴が長い先生は上手です。歴が短い先生だといきなり始まってガンガンすすめるみたいな場合があるので注意です。まあそれも、先生も必死なんだなと思ってしまえば大した問題じゃないと思います。


ということで、
レアジョブはおすすめです。少なくとも目的をもって取り組めばかなり利用価値があります。
レアジョブのTOEFLレッスンは楽しいというより、結構大変なんですが、力がつくなぁと自分で実感している次第であります。君はahが多いからそれをカットしなさい!とか言われてズキンとしたり、if-clausは時間が掛かるから出来るだけ使わずに文を作りなさいなどと言われナルホド!となったり、とっても勉強になります。

Writingはまた別のサービスを検討中です。長年色々自力でやってきましたが、やっぱり見てもらうことも必要だと実感していますので。
|ランキングへ 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへTREview
スポンサードリンク
タグ:レアジョブ
posted by yozamruai at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Skype英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月28日

オンライン英会話best teacherについて

best teacherというサービスをしばらくやっていましたが、自分には合いませんでした。
以下に簡単にどんなサービスか、その良い点悪い点をまとめておきます。

best teacherライティングとスピーキングを学べるサービスです。
第一段階:テーマに沿って、自分で英文を書いて、それを返答してもらうやりとりを2~5回して、最後に添削をしてもらう
第二段階:添削に音声がつくので、添削されたものを自分で覚える
第三段階:その内容を元に、スカイプで英会話をする

良い点
・いきなり話すのではなく、テーマに沿って自分の言いたいことを書いてから、それを添削してもらえて覚えて自分のものにするというのは、自分の英語を高めていくにはある意味理想的
・待ち時間さえ我慢すればたくさん書こうと思えばかける

悪い点
英文の添削を待っている間に、ほかの英文を書くことができない。数時間も待たされることもあり、勉強のペースが非常に作りにくく、勉強をするユーザー視点に立っていない
アップデートされて、3本まで同時並行できるようになったそうです
・テーマの枠が狭すぎて書きたいことがない
・時間が空くと返答をする人が変わるので、会話が続いていないので不自然
・添削ミスや録音ミスが時々ある。チェック機能がないと思われる
・録音がネイティブではない時がある
・添削の出来に差がありすぎる(非常に丁寧でためになる添削もありました)
・会話は基本的に添削の内容に沿って行うという機械的なもので、初心者向け(初心者にとっては逆に良い面もある)
・カリキュラムがないので、自分で意識を高くしてやらなければ力がつかない
・面白みがない

総合的にはアイディアは非常に良いですが、質は低めのサービスでした。なにかこう、一本筋が通っていないシステムという感じ。
現状では使えないサービスですが、ジャパンタイムズを使って同じようなことができるプログラムが値段が倍くらいでありますが、そちらはおそらくこのシステムと相性が良いのではないかと思います。というのも、記事を読んでタイムリーにそれについて意見を書いて、添削してもらってその後話すということで、タイムリーなためやる気の面でも維持しやすく、会話でもほかのテーマのどうでもいいつまらないものではないので、色々と広がりがあるものになりそうだからです(試していないのであくまで想像です)。

どういう人向けのサービスなのかいまいちわからないのでお勧めはしませんが、ユーザー視点に立って改善すれば化けるサービスだと思いました。
|ランキングへ 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへTREview
スポンサードリンク
posted by yozamruai at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Skype英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年03月29日

Skype英会話相手を真面目に募集

【募集】
Skypeで英会話をし、英語力を一緒に鍛える人募集
2週間に1回程度の自由参加形式
対象英語力:英検2級〜1級、TOEIC800以上程度で、流暢にはしゃべれなくとも理解はできコミュニケーションはできるであろう人

【現在のメンバー】
私:何年か前にTOEIC930、英語関係、趣味は歌や楽器(ドラムやギター)
日本人の友人:TOEIC860、元SE、趣味は手品?最近アプリ開発したようです
韓国人の友人:TOEIC不明、流暢ですが文法はかなりメチャクチャ、食堂店員、趣味スキューバダイビング

【内容】
・Skypeでグループチャットまたは個人で会話
・毎回事前にテーマを1つだけ決めておきます。【例】〜日は、AKB峯岸みなみの坊主について、TEDの〜の動画についてなど
・友人以外とは時間を決めておいた方がお互いやり易いので30-60分

私と日本人の友人は東京近辺で集まり実地で英会話もします。
大学のESSみたいなサークルのイメージです。
何か目標を持って英語学習に取り組んでいる人と切磋琢磨して上達していけることを望んでの募集となります。まだ始めたばかりです。もちろん無料、宗教とか関係なしw、高価な壺とか売りませんwww

興味がありましたらこちらまでご一報を。

|ランキングへ 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへTREview
スポンサードリンク
posted by yozamruai at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Skype英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カスタム検索
×

